ナウティスニュース

アングル:半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動

 2022/08/06  引用元:Reuters  続きを読む
>>ロイターの他のニュースを見る
2022/08/06、『Reuters』が報じたこのニュースに36件のコメントが寄せられ話題になっています(2022/09/27 20:51現在)。
記事公開から1カ月以上経過していますが最新のコメントは2022年8月13日に寄せられています。 また、「SMC」「アップル」「ガートナー」などの企業・マーケット情報などについて言及しているコメントがあります。一定の時間が経ったこのニュースに1カ月前にコメントが付けられている状況です。

あなたはこのニュースについてどう思いますか? 関連する最近のニュースを知りたい場合は 「地殻変動」 「アングル」 「半導体不足」 で検索可能です。

一緒につぶやかれている企業・マーケット情報

アップル1 ガートナー1 コロナ1 ティア1 SMC2
いま話題の企業・マーケット情報

みんなの反応・コメント   36件

おすすめ順 | 新着順
tantris 8月7日 9:19
半導体産業と自動車メーカー バッテリー駆動のポルシェタイカンには8000個以上の半導体が搭載されている。VWによると搭載数は30年までに2倍から3倍に激増するという。 VW半導体担当は「われわれは半導体産業の一部なのだということが身に染みた」と話す。
外道漢 8月8日 9:49
👇ホンソレ‼️ 『半導体メーカの多くは、自動車メーカが半導体のサプライチェーンの仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている』
Bright 8月7日 12:17
_φメモメモ “IT分野での調査・研究に実績のあるガートナーによると、自動車に搭載される半導体の合計価格は2026年までに1台当たり1000ドルを超え、パンデミック初年の2倍に膨らむ見込み。
`('-' )’ 8月13日 18:36
『自動車メーカーが半導体のサプライチェーンの仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている。』 『ウエハーを至急25枚供給するよう頼まれたが、普段さばいている注文は2万5000枚規模だという。』
Andy S. の雑記帳 (andy-e49er) 8月8日 10:02
半導体業界の談として 「他の産業のため、一部の業界だけに負担を背負わせるのは無理だ。われわれは顧客が関与を約束し、出資しない限り、生産能力を増やさない」と述べた。▶︎これは自動車業界に向けた発言だが、過去の日本企業においてはどうだったろう。
まるまる 8月8日 7:31
自動車メーカーが今回の混乱を教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、半導体製造に関する一定のコストやリスクが自動車メーカーに移り、両産業の関係に「地殻変動」が起きている。 この記事おもしれぇ!
ねぎっつ 8月7日 12:27
"半導体不足が深刻化するまで自動車業界の幹部から電話をもらったことは一度もないと打ち明けた" "「この2年間は電話が掛かってきて、まるで親友みたいだ」と話し、聴衆の笑いを誘った"
suzuki 8月7日 18:55
下請けイジメの自動車会社。 いつの間にか立場が逆転しましたね。 ポーターの経営戦略論によると、5つの競争要因が作用します。同業種の競合のほかに、 ・新規参入 ・買い手の交渉力 ・サプライヤの交渉力 ・代替品の脅威 交渉力がある者が常に優位です。
大里希世 Kiyo Osato 8月8日 7:00
半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーンの仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている。
部品(西野七瀬) 8月7日 10:09
「半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーンの仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている。」 立場逆転か
alnc 8月7日 23:07
<半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーンの仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている>
ちろ@米国株 8月8日 8:00
"自動車メーカーが今回の混乱を教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、半導体製造に関する一定のコストやリスクが自動車メーカーに移り、両産業の関係に「地殻変動」が起きている"
FOT.tokinotabibito 8月8日 12:52
「枯渇する半導体」 自動車メーカーが半導体関連技術者を確保し、引き留める上で課題に直面する、と話すのはシリコンバレーのベンチャー投資家、エバンゲロス・シモーディス氏。
Misao 8月7日 10:03
半導体メーカーが悪いみたいな書き方してるが、そもそも車メーカーのこれまでの対応が酷すぎた、今回は単に買い負けたことが原因だからな?半導体メーカー悪くないぞ、全く。
calmdown 8月7日 12:46
バッテリー駆動のポルシェ「タイカン」には8000個以上の半導体が搭載されているが、VWによると、搭載数は30年までに2倍から3倍に激増するという。
進撃のトレーダー 8月8日 8:04
コロナ、米中関係、グローバル化等の諸問題を乗り越えた先に半導体サプライチェーンの安定化がある。 半導体関連はまだまだ先なのかなー
百円富士 8月7日 10:11
半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動 >自動車に搭載される半導体の合計価格は2026年までに1台当たり1000ドルを超え、パンデミック初年の2倍に膨らむ見込み。
パウロ $AMAT JSR激推しマン 8月7日 10:57
これを言える神経がすごいと思いました。25枚..... ある自動車メーカーからはウエハーを至急25枚供給するよう頼まれたが、普段さばいている注文は2万5000枚規模だという
Rid 8月7日 12:27
25枚欲しいって言う購買 数年前から購買の重要性が増してるけど、買い手有利だった時代が長いからか、購買担当者の供給サイドの業界や企業の勉強不足が目立つ。
Oshiba Shuta 8月8日 7:48
TSMCのCEOには、ここ2年間で自動車業界幹部からの電話が鳴り止まなかった。それ以前は全くだった。
地獄からの使者 8月8日 7:30
有機ELは液晶に比べてコントラストや消費電力の面で優れているにもかかわらず、耐久性で劣る

全てのコメントを読む

関連キーワード

地殻変動   アングル   半導体不足  

おすすめ情報

話題の最新ニュースをチェック