すべて
| ニュース・評判・反応
バブル期のサイト内検索結果
「億ション」新築7割・中古9割が23区に集中 資産性に過度な期待禁物 - 日本経済新聞 【2025年の新築億ション供給は、1990年の約1.6倍】 この数字だけを見ると、現在の方がバブル期より過熱しているように見える。ただ、中身はかなり違う。 1990年は億ションの約7割が23区外。 pic.x.com/ajSqlBRI05 x.com/hoshimaru_f/st…
【大機小機】バブルは歴史の韻を踏む:日本経済新聞 日経平均でいうと世界で日本だけが全く伸びていなかった。他の市場では日本のバブル期と比べて数倍の金額になっていたのに。 nikkei.com/article/DGKKZO…
今週も毎日開発してたな… 空き時間に開発して、Botが動いてる時間にスポーツするという生活スタイルがなかなか充実 この株のバブル期になんとか稼いでおきたい(いつか来る暴落期含め)… 今の暗号資産Botter界隈の冬の時代の厳しさを見てると、稼げる時に稼いでおかないとと感じさせられる
AIブームに沸く台湾で「何を買っても儲かる」との楽観論から借金投資が急増 信用取引残高は1年で160%増とネットバブル期を超え、違約金も過去最高に 住宅ローンなどを流用する「四貸同堂」も横行し、若年層が将来を賭けたハイリスクな投機に傾倒 専門家は急落時の壊滅的な損失に警鐘を鳴らす。
バブル期に会社拡大しようとやったはいいけど、資金調達がうまくいかないのと、バブル脳で考えた収益性も不透明で、事業拡大失敗瀕死になって、バブル終了後に倒産になるんだろうな
@yousis1030間違った前提からは、間違った答え(都構想)しか出てこないということが、よく分かります。 過去の大阪の箱物投資は、ほとんどバブル期に作ったもので、二重行政は関係ありませんし、大阪ドームの第三セクターに至っては「大阪府」も出資していたんですよ。
@FukuroStocks株式での買収が49%というのは、自社株を割高なうちに使い切ろうという合理的な判断ですよね。ただドットコムバブル期を上回る水準というのは、当時も同じ論理が働いていたことを思うと、素直に強気になれないところです。
S&P500で1年間に株価2倍超を達成した銘柄数がドットコムバブル期を上回る水準に急増しています。過去の類似局面では急騰後に大幅調整が生じたケースもあり、過熱感には注意が必要です。※投資は自己責任 #SPY #米国株 pic.x.com/k3GIWhNmT3
アメリカの企業M&Aがすごいことになってる🔥 直近4四半期のM&A総額は過去最高の1.89兆ドルに到達。 これは2023年第2四半期からほぼ3倍に増えた計算。 さらに、2000年のITバブル期(1.54兆ドル)や2021年のピーク(1.72兆ドル)も超えてる。 前四半期はM&Aの49%が株式で資金調達されていて、 pic.x.com/pkByjbFeMi
アメリカの企業買収がめちゃくちゃ活発になってるんだけど… 🔥 過去4四半期のM&A総額が1.89兆ドルで過去最高を記録。 これ、2023年第2四半期からほぼ3倍になってるんだよね。 2021年のピーク(1.72兆ドル)や、2000年のドットコムバブル期(1.54兆ドル)も超えてる。 しかも先四半期は、M& pic.x.com/Wgg8OjdyH5
アメリカ企業のM&Aが凄いことになってる🔥 過去4四半期のM&A総額は1.89兆ドルで過去最高を記録📈 これは2023年第2四半期からほぼ3倍に増加。 さらに、2001年のドットコムバブル期の1.72兆ドルや2021年のピークも超えてる。 先四半期はM&Aの49%が株式で資金調達されていて、これも2001年以来の pic.x.com/hnJdQlIHNI
アメリカの企業買収がすごいことになってる🔥 過去4四半期のM&A総額が1.89兆ドルで過去最高を記録📈 2023年第2四半期からほぼ3倍に増加。 2000年のITバブル期(1.54兆ドル)や2021年(1.72兆ドル)も超えたんだって。 さらに、先四半期はM&Aの49%が株式で支払われてて、これも2001年以来の pic.x.com/uIZtf9SdfL
アメリカの企業買収がすごいことになってるんだけど。 過去4四半期のM&A総額が1.89兆ドルと過去最高を記録。 2023年第2四半期からほぼ3倍に増えてて、2001年のITバブル期や2021年のピークも超えたんだって。 しかも先四半期はM&Aの49%が株式で資金調達されたんだけど、これって2001年以来の pic.x.com/oYAdaedxuK
アメリカのM&Aがめちゃくちゃ活況みたい📈 直近4四半期の合計額が過去最高の1.89兆ドルに達したそう。 これは2023年第2四半期から約3倍に跳ね上がってて、 2000年のITバブル期(1.54兆ドル)や2021年のピーク(1.72兆ドル)も超えたらしい。 しかも先四半期はM&Aの49%が株式で資金調達されて pic.x.com/gntMrY4De3
アメリカの企業合併・買収がすごいことになってる📈 過去4四半期のM&A総額が1.89兆ドルで過去最高を記録。 2023年第2四半期から約3倍に増加。 2000年のITバブル期(1.54兆ドル)や2021年(1.72兆ドル)のピークも超えた。 さらに、前四半期はM&Aの49%が株式で資金調達されてて、これは2001 pic.x.com/Qbkt0yYMhs
アメリカの企業買収がすごい勢い🔥 直近4四半期のM&A金額が過去最高の1.89兆ドルに到達。 なんと2023年第2四半期からほぼ3倍に増加。 これは2021年のピーク(1.72兆ドル)や2000年のITバブル期(1.54兆ドル)も超えてる。 しかも、前期はM&Aの49%が株式で支払われてて、これって2001年以来 pic.x.com/jqDYy748g7
アメリカの企業買収が過去最高に活発化🔥 直近4四半期のM&A総額は1.89兆ドルに到達。 これは2023年第2四半期からほぼ3倍に増加。 過去のピークだった2021年(1.72兆ドル)や2000年のITバブル期(1.54兆ドル)も超えちゃった。 そして、前四半期のM&Aの49%が株式で資金調達されてて、これっ pic.x.com/gSVsc4HYnU
@buffett_taro200日線からの乖離率+60%前後、2000年のドットコムバブル期以来という水準は確かに警戒すべきサインですね。強すぎること自体がリスクになっているという視点、先週の急落で実際にその脆さが見えた直後だけに重みがあります😌すぐ暴落するわけではないという冷静な書き方、過熱感を認識しながらも焦っ
⤴⤴⤴⤴ 【🇯🇵日経時間外 】+4.47% 72,269 (+3094) #日経平均株価 買い増し直後の暴落って、バブル期もそうだったらしいやん pic.x.com/yAaIp11XdC
MSTRに急落警戒シグナル? という話......👇 * StrategyのMSTR株に、ドットコムバブル期の暴落前と似た弱気チャートパターンが出ていると指摘。 * 月足チャートで「ヘッド・アンド・ショルダー」が形成されつつあり、100〜105ドルのネックラインを割ると下落が加速する可能性。 * pic.x.com/U4n2CpqKPB
@LCW_mofu確かにそれこそ俺の地元バブル期造船不況真っ只中で、大人たちが『何がバブルだクソガー!』って呻いてた。まあそのせいで地元銀行がバブルダメージほぼ0で合併騒ぎにも巻き込まれず今もピンピンしとるんだが(だからこそ利益還元しろと株主がブチ切れて↓ x.gd/T7FEL
@YCRGBZkk3P39650他1人高度成長期やバブル期は特例(赤字)国債が発行されていなかったのは景気⤴️で税収⤴️だったから 国債=政府支出-税収 民間企業が投資=銀行から融資を受けて信用創造により新たに生まれたお金が民間の隅々まで流通していたから一億総中流と呼ばれていたのです お金は増えるのが当たり前 pic.x.com/lHeqHXroSo
@cryptorover📍30秒でわかる今週の世界資産大暴落の背景 📌FRBのタカ派化:利上げ確率上昇とドル高(DXY)で市場の流動性が枯渇 📌サイクル終焉:原油価格の急落は2007年同様、景気後退へのシグナル 📌異常な割高感:2000年バブル期並みの過剰な熱狂と、巨額のインサイダー売り抜けが重なり崩壊。
📍30秒でわかる今週の世界資産大暴落の背景 📌FRBのタカ派化:利上げ確率上昇とドル高(DXY)で市場の流動性が枯渇 📌サイクル終焉:原油価格の急落は2007年同様、景気後退へのシグナル 📌異常な割高感:2000年バブル期並みの過剰な熱狂と、巨額のインサイダー売り抜けが重なり崩壊。 x.com/cryptorover/st…
売る側からすると、買う人がいるのに商品がないのは機会損失になる。かといって、買いたいのに買えない人がいなくなるくらいになると、在庫による損失になる バブル期の土地と同じ。住みたい人ではなく、金の亡者が土地を買って空き地のまま転売する。転売ヤー対策は、政府の仕事だと思う x.com/kuma_kuma00000…
・円、1ドル=162円近辺で39年ぶり安値迫る ・RSIなど「売られすぎサイン」点灯、短期反発示唆 ・リプ欄「生活圧迫」「構造的円安継続」「政策責任論」との声 39年ぶり安値ということは ようやっと あのバブル期に戻ったってことやろか🤔 pic.x.com/ajGqKeR9AW x.com/nikkei/status/…
・円、1ドル=162円近辺で39年ぶり安値迫る ・RSIなど「売られすぎサイン」点灯、短期反発示唆 ・リプ欄「生活圧迫」「構造的円安継続」「政策責任論」との声 39年ぶり安値ということは ようやっと あのバブル期に戻ったことやろか🤔 pic.x.com/BK4tI1HePZ x.com/nikkei/status/…
政府は国民にお金を使わせることを考えてる。 佐川急便サービスドライバーで月収100万円の時代、旦那が佐川で働いて喫茶店出店しました。 【日本保守同盟】「沢村直樹」 バブル期を思い出せ!プレミアムフライデーの矛盾‼‼ youtu.be/ZRx7yqZF8fw?si… @YouTubeより
@BhoyLittlewing60 営業日で 9 回も + 5% 超の急騰!歴史的に見てバブル期にしか見られない異常なペース、過熱感が限界に達してる⚠️
📊 日経平均7万円超え・NISAを始めた人はどう動く? ✅ 7万円の正体は一部AI・半導体銘柄の一極集中 ✅ PERはバブル期の3分の1・業績の裏付けがある上昇 ✅ S&P500積立は継続・個別株は電機インフラ系に注目 図解でまとめました👇 note.com/sora_zukai #日経平均 #日本株 #NISA #投資
下流のLLM開発企業は巨額の赤字に苦しみ、OpenAIの純損失は385億ドルと前年比8倍に。一方、上流の半導体産業はスーパーサイクルを迎え急成長している。メタ等の大手はコスト削減に動き始め、「ストーリーで資金を燃やす」バブル期から、コスト管理と商業化を競う淘汰の段階へ finance.biggo.jp/news/8317703c-…
@BhoyLittlewing60 日で 9 回も 5% 超えの急騰!過去を見るとバブル期にしか見られない異常な上昇ペース、過熱感が明らか⚠️
@P98006662「東葉東京メトロパス」使う場合は、東葉高速線 交通系ICカードなら、新京成(松戸線) 棲み分けしてますが…バブル期着工・工事費高騰に加えて… 「全部頑なに用地買収を拒んだ農民のせいだ💢」 「全部成田闘争(過激派)のせいだ💢」
最近の株価の連騰は、後から振り返ったらAIバブルとして、典型的なバブル期特有の株価の動きだったになる可能性はあると思います。バブル期の中盤以降の特徴は、株価が加速して上がることです。短期間で儲かる一方、逆に崩れたら下落も早い極端にハイリスクハイ… #NewsPicks npx.me/v2/cJPzi/lJgt?…
@Capitalnvest暗号資産の90%下落を経験したことがある人間と、ない人間では、リスク資産への向き合い方が根本的に違いますよね。あの苦痛がフィルターになって、バブル期に冷静でいられる。楽してではなく先払いしてだと思います。
「バブルは続くからバブルに出来るだけ乗らなければいけない」 その前提には崩壊時にうまく逃げられるという過信が混ざっている。 この言説を受け、バブルへの参加自体を避ける選択を取った。 バブル期において資産形成の機会にはなり得る一方で、損失が一気に拡大する性質を持つ
🐰こんにちは諸君! 今日のお昼はチキンサラダ🐔🥦🧅さて今日も日経株価は最高値更新中📈普通の人は聞いたことない会社の株ばかり上がってるよ🤔80年代バブル期のように三菱銀行とか松下電器とかトヨタとか知名度の高い企業が連日ストップ高だったのと違ってメディアも伝えにくいみたいだね😅#昼の挨拶 pic.x.com/71qUETf5qA
AI関連企業への資金流入が、株式市場全体の過熱を示す警告になっているとWSJが分析した。大手テック企業やAIインフラ企業には巨額資金が流れ込む一方、企業全体で見ると株式発行や資金調達の動きが強まり、過去のバブル期に似た兆候もある。AIは半導体、データセンター、電力、クラウド、ソフトウェア
バブル期の円安と背景が全然違うから、この長期円安ってかなりマズイ気がするんだよなあ。税率下げて可処分所得を上げても投資先が海外じゃ経常黒字は海外消費にしかならんべ。どうするべきなんだろうな
バブル期に暴落を予測して、崩壊後に値下がりした不動産を爆買いして東京進出したのがアパホテル。 投資家にとって、暴落は危機ではなくシナリオの一つだと考えることが出来たら、何も怖いことはありません。 x.com/cfbm_teppei/st…
・バブル期:苗場のスキーブームを背景に、分譲価格は3000万〜4000万円超の超高値で取引。 ・バブル崩壊後~:レジャーの多様化やスキー客の減少により、資産価値が暴落。 ・現在:築30年以上が経過し、一部の物件では10万〜100万円台という非常に安い価格で売買。 pic.x.com/tPVQMYXglX
@ironusa75015分かります、バブル期のカーブを思い出すとドキドキしますよね…。上がってる時ほど「まだ行ける」と思いやすいので、冷静さは大事だと思います。ただ、怖いから全部降りるより、暴落が来ても耐えられる余力を残しながら持つのが現実的ですね。
月曜日の日経平均を前に、ソワソワしてる人いませんか?🙋♀️ 「高値圏すぎて今から買うの怖い」「いつ暴落するの?」って声よく聞くけど、今回の株価上昇はバブル期と違って『企業の稼ぐ力』が伴ってるから、私はむしろ強気。
会社の持株会。入会して約30年。バブル期の半額以下に下落していて会社の先輩にホルダーであることを馬鹿にされていた。今や10倍超やで。
税財源論で国民見殺しにする政策推し進めてるのよ 維新の会とはPB黒字化な 国は通貨発行権があるので他方と違うし 政府支出は増やして当たり前なんやで 法人収益 個人金融資産 株高 はバブル期とっくに超えて過去最高益 なのに貧困国民が溢れてる日本 バカ過ぎるわ 新自由主義はクソクソハゲクソ
○一極集中は2年?出遅れ修正で天井? ∟S&P500採用銘柄の騰落株線(値上がり銘柄数−値下がり銘柄数の累計)とS&P500指数を比較 ∟1997〜2000年のITバブル期では約2年間「テック循環物色」が続いた後、出遅れ(バリュー株)修正が起きて大天井をつけた歴史があり、現在も似た構図が続けば注意が必要 pic.x.com/AmDPY3CD2N
【朝倉慶さんの相場解説】 ⚫︎ 株価の記録的上昇とインフレの本格化 日経平均はかつてないスピードで急騰しているが、PER(株価収益率)は過去のバブル期と比べて低水準であり、実益を伴った妥当な上昇である。 x.com/am_asakura/sta…
今でこそ当たり前に用語として飛び交っていますが日本におけるキャッシュフロー計算書の開示義務化は2000年、自社株買いの自由化は2001年からと、一般層への普及からまだ一世代に過ぎないんですよね バブル期が異常だったのは確かでも、決算やバリュエーション分析の前提が今とは違いすぎます x.com/Nagoya_Tyouki/…
正確には、バブル期の日本に連結会計がなかったわけではありません。 連結財務諸表制度自体は1970年代からありました。 ただし、当時はあくまで個別決算が主で、連結は年1回の補足的な位置づけに近かった。 pic.x.com/x4NulPrR8b x.com/Nagoya_Tyouki/…
【日経平均のPER比較】 🟢1989年バブル期▶️約60倍 🟢ITバブル時▶️約40倍 🟢現在のAIバブル▶️約20〜24倍 あ、あれ??暴落まだ来ないの?日経平均10万行っちゃう? pic.x.com/znGQx8weWy