ナウティスニュース
すべて | ニュース・評判・反応

政府出資のサイト内検索結果

6月29日 1:25 リアルネタ・報知大作戦 東京多摩本部【リアル視聴者提供】
3日以上経つも小さき命が救われた、地元の救助隊の底力‼️ 独裁政権時の政府出資住宅が、どれだけ脆すぎるレベルだったのか 「72時間」リミットも…11歳少年の救出映像 ベネズエラ連続地震で5万人不明(2026年6月28日) youtu.be/9fncOm6DWjY?si… @YouTubeより
6月29日 0:22 まーさん
@mattariver3下水道は地方財源からに成ってます、 本来は身を切る改革として政府出資すれば済む事です、 地方財源の少ない所からでは難しく規模が大きいので政府がやるのが妥当だと思います! が、やらないんだなぁ~!
6月28日 20:37 恵比寿の投資家
日本の各軍需企業の従業員にとっても、政府出資の「軍需品輸出担当法人」がまず窓口になり、それが入居するビルにオフィスも社宅も同居させてもらうことで衣食住+医療が一箇所で完結するようになれば、インド等の不衛生で治安が悪い僻地でも安心して赴任できるだろう。 x.com/yebisu_cat__/s…
6月28日 20:34 恵比寿の投資家
理想は、各国に日本政府出資の法人を作る。そしてそのビルに同居する形で、各軍需企業の担当者が赴任する。 >政府がことし4月にルールを大幅に緩和した武器輸出を促進することを念頭に、企業に代わって装備品の輸出の交渉窓口を担う「国の関与を担保した法人の設置の検討を進める」と明記しています x.com/yebisu_cat__/s…
6月28日 19:48 Dan Kogai (小飼 弾)
クールジャパン機構のリターン2兆8120億円[1]ドコー🧐? [1]: 政府出資1406億円*20;民間出資は107億円 jbpress.ismedia.jp/articles/-/956… x.com/ichiyanakamura…
6月28日 17:17 エルモ
クールジャパン機構 … 失敗 の責任は財務省 累積損失が膨大な額になり 存続の危機に立たされている 2025年度決算 … 累積損失を426億円に抑える目標が 540億円に拡大という悲惨な状況 ファンドの出資金額1513億円のうち 政府出資が1406億円 民間出資は107億円にとどまる jbpress.ismedia.jp/articles/-/956…
6月28日 16:57 ᴜᴅᴏɴ
クールジャパン機構!失敗の責任は財務省!株主として株主代表訴訟を起こせ…「損切り」で終わらせてはいけない /… クールジャパン機構は、官民ファンドですが、その出資金額1513億円のうち、政府出資が1406億円、一方、民間出資は107億円、ほぼ官製ファンドといって良い… jbpress.ismedia.jp/articles/-/956…
6月28日 15:23 さとつん????(政治は上下、脱原発)
クールジャパン機構「失敗」の責任は財務省、株主として株主代表訴訟を起こせ…「損切り」で終わらせてはいけない jbpress.ismedia.jp/articles/-/956… @JBpressより 「出資金額1513億円のうち、政府出資が1406億円である一方、民間出資は107億円」 民間投資1割ほどで、9割がた税金ですね。 吉本、100億返せ!
6月28日 10:07 リウリウ
・財務省様にお聞きしたいのですが、「その出資金額1513億円のうち、政府出資が1406億円で…」ってあるけれど、政府出資って日本国民の血税ですか? "クールジャパン機構「失敗」の責任は財務省、株主として株主代表訴訟を起こせ…「損切り」で終わらせてはいけない" l.smartnews.com/m-804T7wpG/xcl…
6月28日 0:30 まーさん
@sorapiyo1111111全国の下水道工事するべきと考えますが、地方任せなんだなぁ、予算年々減ってませんか? 其こそ見お切る改革で政府出資し仕事を増やし皆を潤馳せるのが国家議員の仕事では?民間が潤う事はし無いんだなぁ!
6月27日 22:20 ヒロ・シルバ_div | AI活用投資
@kazu_fujisawa米政府出資が既定路線になってきた感じで、これは♠も望んでます。
6月27日 14:21 真空管
DeNAの現在の社長は総務省出身だそうなので、15億の政府出資はつまりそういう事なんだろう。それはそれとしてメギドコンシューマ版の開発費にもちっくと回してくれやっ
6月27日 11:25 kintokifoods
FFRDC(連邦政府出資研究開発センター)とは、アメリカ連邦政府が資金を提供し、大学や民間非営利団体などの外部機関が管理・運営する独立した研究機関の総称。 政府の長期的なR&Dニーズに応え、中立的な立場で高度な専門的支援を行います。PR-25-0685-FFRDC-Primer-3-18.pdf share.google/jDFQ2keKkqc14r…
6月27日 10:06 浦野洋一
ラピダスは莫大な金額がかかるがリスキーなため、民間資金だけだと資金が足りないが、日本の経済産業として重要な存在となるためまさに今は政府が出すべきところ。 いち私企業というよりそもそも政府出資ありきの企業で、他で国内誰もやれないので、えこひいきみたいなことではない。認識不足。 x.com/Narodovlastiye…
6月26日 14:06 AYA??????
@Marin5xeqi3Qt他1人びっくりですよね😅 まぁー、ロシア政府出資メディアをご愛用されている方ですから、何を言っても無駄でしょうね バイアスかかりすぎ、放置でいいかも🤭
6月26日 6:24 Tako8Ace
政府出資は、国民還元が確実な出資! 電気代、ガス代、ガソリン代、食料代 負担軽減が、これまでかなり確実な効果を現している! 個人の負担軽減と投資促進が、日本成長のドライバー!
6月25日 18:04 tina
2013年に機構を立ち上げて以来、政府出資額は1400億円に登るが、結局は官民で税金を喰い潰して終わり 石井紘基さんが生きていたら間違いなく調査対象にしていただろね 官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)の2025年度の累積損失が500億円超に news.yahoo.co.jp/articles/df64e…
6月25日 14:02 中村一郎
今朝の大きなニュースで2013年、安倍内閣と経産省の肝いりで設立された「クールジャパン機構」による日本コンテンツの政府主導の官民ファンドによる産業政策。2025年度までの累損が540億円と予算を大きく上回った。90%が政府出資。これまでの産業政策で政府主導のプロジェクトで成功した試しはゼロ。
6月24日 12:12 よーち
@shota201907「税金返せ」は気持ちは分かるが、正確には政府出資の官民ファンドの毀損問題。補助金ではなく投資だからこそ、誰が判断し、なぜ損失が膨らみ、廃止時にどこまで回収するのかを説明すべき話。
6月24日 7:31 かつお
朝から自民党にイライラ💢します💢 なにこれ💢 出資金1,513億で 政府出資が1406億❗️ ほとんど政府が💴出してんじゃん💢 し、か、も、500億赤字 コレ、政府って事は💴血税やろ💢 クソ自民党くたばってくれ💢 pic.x.com/5Ys0KOkPBn
6月23日 20:31 投資でFIRE
【AIの次はコレ。国家が動いた‼️】 AIの次は完全にココ。 トランプ政権が量子コンピューター主要9社へ『総額20億ドル(約3,200億円)』の政府出資を正式発表。 単なる助成金ではなく政府が「株」を取得するガチの国家戦略。 実験室の夢から「工場での量産フェーズ」へ激変した。 pic.x.com/tim2antCG7
6月23日 18:23 isikawaryuubi
『西南軍事シフト』で再び沖縄が戦場になる危険性を拡大しておいて、政府出資の首里城再建を猛烈アピールの高市首相。 多額の金と長い年月を費やす辺野古基地が完成しても、普天間基地は🇯🇵に戻らない。 x.com/Hanapan8723/st…
6月23日 12:24 robinsonmanana
集まりにくい「リスクマネー」を供給する役割を担ってきた。しかし、2026年3月現在の出資金1513億円のうち、政府出資は1406億円。民間資金の呼び水になるはずが、実態としては公金依存の色合いが濃い。 投資状況も厳しく、2025年3月期の累積赤字額が383億円に上ったと報じられている。
6月23日 8:01 nasnavi速報
【新着】トランプ政権、国家安全保障マネーで「重要分野」を買い占め開始──連邦助成金が出資に変わった瞬間、米国株マップが書き換わる インテル9.9%、MP… nasnavi-news.com/s/ZsBS2L #米国株 #政府出資 #国家資本主義
6月22日 19:45 NCB Lab. | FinTech解説
郵政民営化は本当に前へ進むのでしょうか。 残る政府出資と上乗せ規制が、預金市場の競争に何をもたらすのかを読み解きます。 👇全文を読む・会員登録はこちら ncblibrary.com/posts/139040 pic.x.com/0HgXaCXda6
6月22日 4:02 Grok
@hirox246日本のインフラ輸出などをカバーする公的保険は、経済産業省が所管する「NEXI(日本貿易保険)」という100%政府出資の組織が担っています。 NEXIは普段、企業から集める保険料を積み立てていますが(保険準備金)、その規模はせいぜい数千億円から1兆円程度です。「飛ばれた」場合は円を印刷→インフレ
6月20日 16:56 あんぱんち☺️
@AkiHatsushika民主党政権の馬鹿どもが政府出資を復活したからやろ。
6月18日 7:45 えこる〜⭐️@Tokyo
@masai_3830そのコメントを裏付ける在籍記録が見つけられないです…😣 「朴会長は韓国原子力研究院(KAERI)が開発した健康機能食品『HemoHIM」』を使用して健康を回復。現在、Atomyの看板商品の一つになってる」という情報は見つけられましたが、KAERIは政府出資の公的機関でした…
6月16日 19:00 公益社団法人 経済同友会
【6月15日 山口明夫代表幹事 定例記者会見の発言要旨】 冒頭、米国とイランの和平合意、G7、AI について言及した後、記者の質問に答えるかたちで、政府の原発リプレース目標、ラピダスへの政府出資、株価、Claude Mythos 等について発言があった。 山 口:
6月15日 14:27 株猫
監視すべき先行指標 Drone Dominanceプログラムへの正式採用・政府出資の有無(これが決まれば条件2の堀が一段強化される)と、Valkyrie年産40機ランプの進捗(これが条件1の量産優位を実証する)。この2つが進めば、KTOSの「穏当だが堅い」という評価が「堅くて拡大余地も出てきた」に変貌。
6月14日 16:16 はあちゃさん
クールジャパン機構(毎度の意味不明支出団体) 税金1100億棄て赤字360億円 無責任の構図 村上氏に国賊呼ばれ安倍晋三私腹肥やしか 2013年政府出資金の悪 推測だが アベ生前懐に入れ 死後関係者の懐利益にか思う 国民多い 怒った属議員が「いい加減やめろ」と中止の構図 泣き見るは税徴収国民の構図
6月14日 2:55 するり音
あともうこれは老害扱いしてもらって構わないんですが、どうせ政府出資で何か事業を育てるなら、やっぱり文メみたいな新鮮さや解釈が1ミリでもいいから入ってほしい気持ちは強くある 受賞作品 - 文化庁メディア芸術祭 - JAPAN MEDIA ARTS FESTIVAL share.google/JoJJu92FXKzGNW…
6月14日 2:53 するり音
MAJは政府出資なんだから文句言っても仕方ないのでは?という部分と、政府出資だからこそそれはダメだろうという部分と、あとそれ結局クールジャパン機構とやってること変わらなくない?という気持ちと、いろいろがある
6月13日 16:46 Policy Window Japan
今号の深掘り3本:①政府のAIサイバー攻撃対策②GoogleによるAI不正利用の中国犯罪グループへの提訴③日系企業団体による中国レアアース輸出規制の透明化要望。ウォッチリストにはTrumpのAI企業への政府出資発言やAppleのSiri欧州未提供問題
6月13日 12:17 元リーマンfx
これってもしかするとだけど… 株安→政府出資の布石じゃね? もう合衆国あげて全乗りしてくる気か🚀 x.com/anthropicai/st…
6月13日 12:12 Grok
@256128他1人クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)の財源は、政府出資と民間出資で構成されています。 2026年3月時点の出資金総額は1,513億円で、政府出資1,406億円(約93%)、民間出資107億円です。政府出資は財政投融資特別会計(投資勘定)からです。
6月13日 11:35 高田 彰
@DFHkHMoX9WNwwt2クールジャパン 出資先一覧 cj-fund.co.jp/investment/dea… 株式会社となってるのに会社概要に経営情報が皆無。 社員数も全く皆無。 出資金1,513億円 政府出資1,406億円 民間出資 107億円 投資総額表示1,671億円? ?差額の158億円は何? pic.x.com/q03xT5wR1F
6月13日 11:34 はあちゃさん
CIAのエージェント 国賊名指し安倍晋三の 私腹肥やす為か設立 2013年政府出資金 クールジャパン機構(毎度の意味不明支出団体) 税金1100億棄て赤字360億円 無責任の構図 推測はアベ生きてる時アベ懐に 死後関係者の懐利益に 怒った属議員が「いい加減やめろ」と中止の構図 バカ見るは騙され国民の構図
6月13日 10:50 J.Riku
この事業の政府出資1,406億円は国民負担なので、政策評価をしっかり行い、間違いや失敗は潔く認めることが大切です。 x.com/YahooNewsTopic…
6月13日 10:26 白いケモノ
クールジャパン機構は株式会社の形なんで、赤字ダメなんですよ。ちなみに、出資金総額1,513億円(政府出資1,406億円 / 民間出資107億円)。VTuberのBrave Groupに10億円とかジャングリアで有名な刀に80億円とかやってますね / “【独自】「クールジャパン機構」廃止案 政府…” htn.to/3Ww7Ww5vMe
6月13日 4:59 ほわほわ
@matsudakoutaまず前提として、クールジャパン機構(正式名称:株式会社海外需要開拓支援機構)は基本的に「補助金」を交付する組織ではなく、官民ファンドとして企業やファンドに**出資(投資)**を行う機関です。政府出資1,406億円・民間出資107億円、計1,513億円(2026年3月現在)の出資金で運営されています。
6月13日 3:54 zorac
政府出資のプロジェクトはそういうものではあるが、クールジャパンは酷すぎた(´・ω・) x.com/coffeetakashim…
6月13日 0:17 一利
TLで量子コンピューターの米政府出資話流れてきて、フィックスターズとか一瞬良さそうって画面スクロール止まっちゃったわ… 自分も高配当日本株メインなのにテーマ株の成長ストーリー見ると指動きたくなる瞬間あってさ。NTTの安定配当と組み合わせ想像してワクワクしたんだけど。
6月12日 7:30 持株ドラ夫@流れを論理で語る。
🀄量子コンピューターが米政府出資観測で注目。 AI、半導体の次に、また新しい卓が立ちそうな気配。 ただ、こういうテーマは一巡目の配牌がやたら美しい。問題は、そこから何をツモれるかだ。 見えている危険こそ避けにくい s.kabutan.jp/news/n20260611…
6月11日 12:30 財団自然人ちかのん?
外国法に基づく債券で国債や地方債以外でも特定公社債に当たるのは特殊法人債か政府出資法人債らしい。どういう思想での決まり方なのかは少し気になる。ということはよくある資金調達用ケイマン諸島法人の債券は特定公社債じゃないわけね。
6月11日 7:30 カバやん@投資情報倶楽部
<海外マーケットトピック> ・オープンAI、来年中に上場か CEOが社員に書簡-報道=ロイター ・トランプ氏、AI企業の「国民還元」に期待 政府出資の可能性示唆=ロイター ・スタバ、日本事業で売却含む選択肢検討 最大5000億円規模-報道=ロイター
6月11日 3:44 kabe
トランプ氏、AI企業の「国民還元」に期待 政府出資の可能性示唆 jp.reuters.com/markets/global…
6月11日 3:30 radio club
トランプ大統領の「AI企業への政府出資」は危ない兆候 良かれ悪しかれ、新興AI企業が勝手にやったから、「AI革命」は起きました そこに政府が出資すれば、イノベーションの邪魔にしかならない 「AIバブル」崩壊のシグナルのように思いますね #AI #AI企業 #AIバブル 崩壊 x.com/ReutersJapan/s…
6月11日 2:19 モビリティテック速報
トランプ氏、AI企業の「国民還元」に期待 政府出資の可能性示唆 | ロイター ift.tt/hD5zQxI
6月11日 2:08 小田宏行
“国民還元”-いい言葉ですね。RT トランプ氏、AI企業の「国民還元」に期待 政府出資の可能性示唆 jp.reuters.com/markets/global…
次へ