すべて
| ニュース・評判・反応
歳出増のサイト内検索結果
10年で防衛費をGDP3.5%とすると、来年度予算から防衛費増1.3兆円。戦略投資に3兆円入れ、インフレによる歳出増2兆円、利払費増2.1兆円。ここに消費減税4.8兆円乗ると締めて15.1兆円が必要。24年から25年度並みに増収するとしても税収増5兆円。10兆円赤字増。国債は32兆から42兆に増えるのか。
今後の焦点はマクロ経済と金融政策 米国は歳出増(関税徴収停止)とAI投資によって巨大な総需要あり。DC・AI中心もしみ出し/資産効果により幅広く好況、労働市場はタイト化方向。インフレを連想させるも、原油下落の寄与で抑制。 NFP、ISM、PCE等主要指標発表前後で荒れる局面はあるが、→
総務省の地方財政計画と実際の決算額に最大38兆円もの開きがあることが判明しました。会計検査院は、原因の公表と透明性確保を求めています。 特にコロナ禍での追加交付金が影響したとのこと。また、ふるさと納税制度による歳出増加も指摘されています。
財政難を乗り切ろうって健全化するなら、公共サービスの削減単体で黒字化は難しい。さらに最悪なのは「あのサービスは削るが他のところで歳出増大」みたいな「選択的つまみ食い」。 「ポテチは辞めたがチョコはやめない」「ピザはやめたがコーラを辞めない」のに体重減らないと嘆く人みたいなもの。
「食品消費税1%」が有力という予測があって。これ財源喪失という面で0%と大差ない。「6千億円を補助金で還元し実質0へ」も検討されてるとのこと。そうなると歳入減➕歳出増で年約5兆の欠損。2年で元に戻せるのか(下げた税は上げられない)という市場の疑念は、国債下落を引き起こす要因に充分なりうる。
@MSMeromajinそりゃそうだろ。歳出増えるんだから、歳入(税)も増やさんと穴が空く。国債で埋めりゃオールOKなどというのは、ブードゥー経済学、アタオカのMMTerだけ。国債増やしすぎ、日銀引受すぎで、JGBと日本円の急落がもう現出してるのに、何をバカ言ってるんだ。 pic.x.com/QLlsbOaT9v
補正予算でさらに歳出増やそうとしてるから99%暴落する
日本国債利回り10年 2.723 +0.021▲0.78%02:25 日本国債10年先物 大取 127.67 -0.570.00% 日本国債10年先物 SGX 127.69 -0.37▼0.29%05:51 日銀利上げしたいが無理利下げはもっとダメ 昔の国債が売られる⇒利率の高い国債が主力になり歳出増加 ➢赤字国債発行の積極財政は止めろの強い市場メッセージ
企業がメンタルヘルス休職者への復職介入に後ろ向きなのは訴訟リスクがあるからではないか? メンタルヘルスによる離職はその数からして大きな問題。 国や自治体の歳入減・歳出増であり、企業にとっても離職は損失である。 では、どうしたら進められるのだろうか?
米財政黒字、4月は17%減の2150億ドル 利払い費やイラン戦費など歳出増加 jp.reuters.com/markets/japan/…
@livenews_it他1人米財政黒字、4月は19%増の2100億ドル 税収増が歳出増上回る 2024会計年度の累計では赤字額は前年同期比700億ドル(8%)減の8550億ドル。 同期間の歳入は10%増の2兆9640億ドル、 歳出は6%増の3兆8190億ドルとなった。 jp.reuters.com/markets/japan/…より