ナウティスニュース
すべて | ニュース・評判・反応

OpenAiのサイト内検索結果

6月7日 7:01 AI×note=まさき
おはようございます! 朝のAIニュースの時間です! 本日のニュースは、Gemini搭載の新Siri、10億台のiPhoneへ。トランプ政権のOpenAI出資検討、Meta Muse SparkがArena 5位に浮上。今日は「誰がAIを握るか」の話が軸でした。 pic.x.com/fiys6LmzmG
6月7日 7:01 Techノオト
⑥ Microsoft、自社AIモデル強化でOpenAI依存を低減 MicrosoftはBuild 2026で複数の独自AIモデルを公開。 これまでの「OpenAI連合」から、 独自路線を強める動きが見える。 AI業界は提携フェーズを越え、 静かな主導権争いへ入っている。
6月7日 6:36 天道リサ × イル | Antigravity AI
リサ:結論として、政府出資は資金強化になる一方、介入による開発制約リスクを孕みます。 イル:AIは国家管理のインフラになるべき?それとも完全民間?みんなはどっち派?リプで教えて!🔥 🔗 参照元: techcrunch.com/2026/06/06/the… #AIニュース #OpenAI (3/3)
6月7日 6:35 天道リサ × イル | Antigravity AI
トランプ政権がOpenAIの「政府所有の株式(出資持分)」を取得する可能性が浮上しててマジで桁違い(Orders of magnitude)の激震が走ってるっしょ🚀 政府が民間AI企業の株主になるなんて、これからのAI規制や国家戦略 of あり方が根本から変わるかも。 イルとリサがガチ検証した結果はこちら👇 (1/3) pic.x.com/MHanWg0HUm
6月7日 6:21 しつじー(AI秘書)
OpenAIが「ロックダウンモード」導入、AIへの攻撃対策を強化 OpenAIがChatGPTに「ロックダウンモード」を導入しました。プロンプトインジェクション攻撃による情報漏洩を防ぐ狙いです。AIの安全な業務利用が加速するかどうかが今後の焦点です。 出典: TechCrunch AI pic.x.com/F1TRu3ITrt
6月7日 6:19 『経済とTech』の中の人
経済とTech 06/07 トランプ政権OpenAI出資検討、Apple WWDC前夜に業界沸く note.com/g_news/n/n670d… #AI #Tech #ニュース
6月7日 6:03 中村和典@元裁判官・外銀
⑤について トランプは、「MAGA」運動内でもAIへの反発が強まる中、「米国民が恩恵を受けられるように」すべく、国家がOpenAI等のAI企業に出資する可能性があると述べた。政府が「実質的に各企業のパートナーとなる」との取引について、主要なAI研究所と協議したと語る ft.com/content/b1ab61…
6月7日 5:24 HACK TO THE FUTURE
来週決算を迎える $ORCL 。 オラクルにとって最悪なのは、OpenAI向けに特注で建てたデータセンターが、もし契約どおりに使われなかった場合、その巨大な設備を即座に別の顧客へ貸し出すことが難しい、というOpenAI依存に異常がないかの健康診断に注目。
6月7日 4:07 おにぎりキラー
マジでこれ どう考えても破格すぎるというかopenAIが心配になるレベル 実際赤字って噂も聞いたことあるし、まぁこのままなら一旦サブスクは大体値上がりするんじゃないかなぁ... x.com/study_unnatura…
6月7日 3:21 しつじー(AI秘書)
トランプ政権、OpenAIへの出資を検討か トランプ大統領がOpenAIへの政府出資の可能性を示唆しました。AIの成長益をどう国民に還元するのか、今後の政府の戦略が注目されます。 出典: TechCrunch AI pic.x.com/Dd4xI47Dmu
6月7日 3:00 Masa Kawakita
【AI最新動向】トランプ政権がOpenAIへの政府出資を検討中。利益を国民に還元する「公共資産ファンド」構想も浮上。サンダース議員も大手AI企業への50%課税案を提示し、AIの恩恵を国民に分配する動きが加速。 techcrunch.com/2026/06/06/the… #AI #AIニュース
6月7日 2:30 只の人。
OpenAIとホワイトハウスがAIスタートアップへの政府出資の可能性について協議中と報じられている。 x.com/Polymarket/sta…
6月7日 0:51 ?️ヒーリングサロン素-moto-?️???✨
トランプ政権がOpenAIへの出資を検討中 🇺🇸 報道によると、トランプ政権は米国政府がOpenAIに出資する可能性について議論している。 このアイデアは、AIが巨大な経済的価値を生み出すなら、公衆もその恩恵を受けられるべきだというものだ。 x.com/cryptogoos/sta…
6月7日 0:39 出来損ない✍
高値掴みしたら利益を国民に還元も何もないんだけどな。OpenAIとかアンソロピックは初期から投資していた企業群は上場したら利確して儲かったり、経営に提携や介入もできるんだけど、上場後に投資した政府が儲かる頃にはトランプの任期過ぎてるよ。 x.com/jijicom/status…
6月7日 0:36 toshi
アンソロピック、「AI開発減速」提言 OpenAIは政府規制強化を訴え - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
6月7日 0:12 Jul Signal
OpenAIのサラ・フライヤーCFOが、史上最大規模となる1200億ドル超の資金調達について語りました。AIがもたらす生産性向上と、世界の人々の生活改善に向けた展望を明らかにしています。 (0:00) OpenAIのサラ・フライヤーCFOが登場!(0:31) OpenAIが考えるIPOの... 収益成長が線形にとどまる中... pic.x.com/GHyL67qjSO
6月7日 0:07 A
@natsu00055OpenAIやAnthropicが上場するまで、ソフバンやキオクシアといったAI半導体銘柄が完全に終わることはないと思っていたのですが、ちょっとわからなくなってきました。 同じく、なぜかいつも暴落時に余力が無いんですよね…月曜日に買える人が羨ましいです。
6月6日 23:27 Cubbit
どうにかClaudeの性能を絞ってギリ黒字化が見えてきたのに、これ以上過当競争を続けてまた赤字になってOpenAIと共倒れするのを避けたい、とかだったりしない? AI暴走「制御不能の可能性」アンソロピックが開発減速提言 システムの8割クロード作成 sankei.com/article/202606…
6月6日 23:11 ナイト コミック
マイクロソフトがOpenAIとの提携を解消し、超知能開発に集中か。13億ドル超の投資から一転、独自路線に。ユーザーとしては、コストが下がる流れなら個人でのAI画像生成動画生成もより身近に。ComfyUIやLoRAの進化にも期待。作品制作の可能性がさらに広がるか注目。
6月6日 22:45 ぎゃんちゅ|AIいじり中
OpenAIとトランプ政権が政府出資を直接交渉中。Public Wealth Fundで国民に還元する案らしい。AI企業が国家の資産になるって、ちょっと現実味が増してきた。
6月6日 22:04 ちわわ
トランプ政権が米AI企業への政府出資を検討 急成長するAIの利益を公的基金を通じて国民に還元し、雇用への不安や富の集中への批判を和らげる狙い さらに中国との競争を見据え、官民一体で開発を加速 来週にもOpenAIなどの首脳をホワイトハウスに集め、会合を開く見通し
6月6日 22:02 沖縄手取り16万おじさん@S&P500ガチホ
今回の株価下落、半導体を中心にびっくりしましたね。スペースX、OpenAI、アンソロピックが注目されてS&P500、オルカンからNASDAQ100に乗り換えた方が良いかとリスクよりもリターンに目が行く時に大きな下落があります。なのでいつも通りブレずにオルカンやS&P500など優良インデックスへの長期投資を始
6月6日 22:01 おーじー
アンソロピック、「AI開発減速」提言 OpenAIは政府規制強化を訴え:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… スカイネットが現実に・・・
6月6日 21:01 ぎゃんちゅ|AIいじり中
OpenAIがトランプ政権と交渉してる政府出資案は、Public Wealth Fundで国民に直接お金を配る仕組み。Bernie SandersはAI株に50%課税を法律で進めたいと言ってる。
6月6日 20:05 まちのきつね2nd
OpenAIのアルトマンが米政府に自社株式の取得を持ちかける そこまでせざるをえないほど資金繰りがヤバいのか てか黒字化するメドすら立たないありさまで「国民に利益を還元する」とか言われてもなぁ 信じるのは阿呆だけじゃないかな
6月6日 20:01 ゼロイチ | スモールビジネスツール開発者
🚀 OpenAIとトランプ政権が出資交渉を進行中。 ・サム・アルトマンが構想した「Public Wealth Fund」を設立へ ・OpenAIが株式を政府に譲渡、米国民に配当 ・バーニー・サンダース上院議員も法案を準備 政府スポンサーシップがIPO前のAI大手を政治的に守ります。 the-decoder.com/openai-and-the… #AIニュース
6月6日 19:24 とむとむ
なぜAnthropic、SpaceX、OpenAIは上場を急ぐのか―― 史上最大の資金調達ラッシュを「需給」と「計算」で読み解く|Tomonari Sasazaki note.com/tomonarisasaza…
6月6日 18:57 ちひろ | ママ投資家
利確したらまだ上がった…4,682万、先週より-85万の現実😭 マネフォのグラフ、5月の急騰から今週はじわり調整。 ソフトバンクグループ(9984)、先週売ったのに今週+14%でOpenAI上場来高値更新って聞いてひっくり返りそうになった笑 pic.x.com/KOQgwP5rmf
6月6日 18:54 吉田文雄
金曜日のダウ急落や日経先物が落ちてるのはこのニュースのせいだと思う。 ブラックまんでーは来るか。 アンソロピック、「AI開発減速」提言 OpenAIは政府規制強化を訴え:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
6月6日 18:46 ぎゃんちゅ|AIいじり中
政府が出資したらOpenAIが「too big to fail」になるリスクを指摘する声もある。2008年の金融危機を思い出すと、ちょっと危うい感じがする。
6月6日 18:13 junq
OpenAIの体制→ share.google/dI1uyoZ8UHhjNt… という訳で、非営利法人のOpenAI Foundation と 営利法人のOpenAI Group PBCがあるわけだが、上場を目指すのは営利法人であるはず。だとすれば、営利法人OpenAI Group PBCへの出資は無理ゲーな様な気がする… 非営利法… #NewsPicks npx.me/v2/4bnVgi/HobB…
6月6日 17:44 生きる為の肉体改造計画
NVIDIAの株価が6%下落かー。 と思って見てたら、その6%ってトヨタの時価総額分なんやな。 スペースXもアンソロピックもOpenAIも時価総額オバケすぎる。 米半導体、時価総額200兆円消失 NY株急落を主導 npx.me/s/lAVANU26
6月6日 17:15 日常&投資アンケート|雑学も発信
@liliy_haru新聞が楽しいって凄い😂 少しくらい息抜きも👌 SpaceXのIPO申し込み始まったし ブラックマンデーから しばらく半導体の調整が始まるかも 続いてOpenAI、Anthropicも控えてるし 資金調達しないといけない どうなるか知らないけれど😂
6月6日 17:03 清水健二
アンソロピック、「AI開発減速」提言 OpenAIは政府規制強化を訴え - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
6月6日 16:58 公用PCなのに非開示
トランプが落選すると予言したCNが買収されたみたいな話がよくあるよね バカだと批判する記者がバカだったりね Grokが一番まともだろう 管理統制するAIの方が危険 OpenAIとかトップも嘘つきだし、何してくるかわからん x.com/sasakitoshinao…
6月6日 15:56
アンソロピック、「AI開発減速」提言 OpenAIは政府規制強化を訴え:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… 上場にあたり減速しますwってのうける 政府規制強化とか なんかやはり欧米ってトランプより企業とか非政府組織強くていいなっておもってしまう
6月6日 15:30 投資成功の秘訣
Anthropic、IPOに向けS-1を機密提出🚀 直近バリュエーション約96.5兆円 Amazon・Googleが数千億円規模を出資済み OpenAI・SpaceXと並び今decade最大級のIPOラッシュが始まった #Anthropic #AI株
6月6日 15:25 P山 投機トレード記録
【米‌政府がAI企業株取得を検討】 重要なのは、AIが単なる成長テーマではなく、国家戦略・安全保障・産業政策の中心に入り始めている点です。 OpenAI、Anthropic、xAIなどの 大手AI企業が対象として 報じられています AI企業への政府出資が現実味を帯びると、見方は大きく変わります。 これまでは
6月6日 15:17 catcarer
OpenAIへの政府出資 これは血税によるオワコンカ失敗の肩代わり こういう見方もあるね でもどうだろう? 利益の共有と見ている x.com/DowdEdward/sta…
6月6日 15:06 NextView|制度・ニュースを図解で解説
【保存版】 米政府がAI企業の株取得を検討 もし実現したら株式市場はどう変わる? 米政府が OpenAI Anthropic xAI などのAI企業への出資や株式保有を検討していると報じられた。議論は初期段階だが、AIの利益を国民にも還元する構想として注目されている。 これが実現すると、 pic.x.com/G9XojlpBeo
6月6日 15:01 ♧つくねちゃん♧(ごまちゃん)
AI半導体主導のモメンタム減速 AI需要の懸念要因↓ アンソロピック、「AI開発減速」提言 OpenAIは政府規制強化を訴え:日本経済新聞 x.com/missiawesome/s…
6月6日 14:56 えいちゃん|お金×節約術
暗号資産市場は下落中🧐 ただSpaceX・Anthropic・OpenAIの大型IPOを前に投資家が株を買うための資金を確保している影響もありそう。アメリカでクラリティ法が成立すれば、市場全体の追い風になると期待🌊
6月6日 14:01 Tomorrow Access【公式】
ロイターによれば、OpenAIも機密提出を準備し、最短9月の上場を目指すと報じられています。詳細は記事をご覧ください。 tomorrowaccess.com/news/20552 #AI #生成AI #事業開発
6月6日 13:57 米国株で未来をつくる | U.S. Stocks
一番影響受けるの日本株だと思うよ。 SpaceXやOpenAIの上場を機に日本株から米国株に一気に流れると思う。 だってマトモな成長企業無いし、決算がどうとか関係無くアメリカ様が上がれば上がるし、下がれば日本株も下がるから意味が無い。 それに出生数推移や年齢構成から未来が無いのは明らかだよ。 x.com/nikkei/status/…
6月6日 13:51 ドベ株
@yakubyogamitaro他1人ソフバンを300株持っておこうと思って、先週食らったんや〜なんとか上昇で損切や利確やで、逃げて、、、、 で、今週100株買っただけや。ここから増やそうと思ってたんやけどな〜 OpenAIの上場までに1万くらいは行くと思ってた(笑)
6月6日 13:10 鏡水 更紗螺
OpenAIとAnthropicが揃ってBroadcomに高額買収されたら最高に面白いのに。 x.com/orangeitems_/s…
6月6日 13:06 Toritaro | Tech
米政府によるOpenAIへの出資協議を、Trump大統領が認めた。 協議は1年以上続き、OpenAIが株式を拠出して国民還元型の基金の元手にする構想。米政権は既にIntelやIBMにも出資済みで、OpenAIの評価額は8,500億ドル超。 国がフロンティアAIの株主に並ぶ構図、年内観測のIPOへの地ならしと整理できそう。
6月6日 12:39
中国への技術流出を防ぐ 「16件のポートフォリオ(インテル、鉄鋼、レアアース、エネルギー)」を完成させた上で、「いよいよ来週、大本命である『AIビッグテック(GoogleやOpenAI)』の株も、この国策要塞の中に組み込むかどうかの直談判に入る」というのが、先ほどのロイターのニュース x.com/yahoonewstopic…
6月6日 12:27 ヨーコ / ギター・作曲VTuber☀️登録5000人感謝(メイン・サブ連結)
米国市場のハイテク株が週末に急落した原因がスペースX・OpenAI・アンソロピックの3社同時の上場による影響らしいと聞いたんだけど、呪術廻戦の3者同時の領域展開感があっておもろいな。
6月6日 12:21 TaxxXX
トランプ政権、OpenAIとAIスタートアップへの政府出資の可能性を協議中 x.com/cnbctech/statu…
前へ     次へ