赤字ローカル線の最新ニュース一覧
-
法改正で赤字ローカル線再編へ加速、自然災害で被災した路線も俎上に
最新コメント| 11月18日 6:15 はしぞーさん(2684)これ、高速道路🛣️は対象外なんだろうか?南海地震で阪和道の路床が崩れて「二階ざまぁwwwww」と喜ぶのがせめてもの救いなのだが xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/n… -
赤字ローカル線は「バス転換」より「自家用車転換」 JR出身の青学大教授が提言
最新コメント| 22023年12月17日 23:43 つばめ92号@12.31(日)ホール東5プ37bsankei.com/article/202312… -
赤字ローカル線“廃止待った”…岡山・真庭市長“モノ言う株主”「JR西株を億単位で」
最新コメント| 12023年12月12日 14:28 前田ともき@兵庫県議(東灘区)時価総額1.4兆円に対して数億0.01%シェアは株主提案しても大差で負ける。特定株主の利益のための要請はリスク。千葉県のオリエンタルランド株もそうだが、自治体の株式の持ち方が歪。 news.tv.co.jp/news_society/a… -
山口県の赤字ローカル線、コロナ後さらに収支悪化 JR西公表:朝日新聞デジタル
最新コメント| 42023年12月11日 8:36 堀雅昭asahi.com/articles/ASRD7… もはや地域は衰退し、人間も劣化、イジメと排除の蔓延する閉鎖社会で鉄道だけ死守したところでどーしょーもない。 -
赤字ローカル線“廃止待った”…岡山・真庭市長“モノ言う株主”「JR西株を億単位で」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 42023年12月1日 7:09 きうり静岡知事の件と似たような匂いを感じるなあ 自分たちの利益のために他人の犠牲を強いるような人増えすぎでは?? 赤字ローカル線“廃止待った”…岡山・真庭市長“モノ言う株主”「JR西株を億単位で」) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… -
青森県内赤字ローカル線 収支改善見られず|経済・産業|青森ニュース|Web東奥
最新コメント| 12023年11月22日 10:24 kkzkjコロナ禍よりコロナ後の方が赤字額減ってるのに収支率は上がってる。利用者増加したけど赤字改善するほど増えてなく、利用増で経費もそれなりにかかるから収支率上がったんだろうけど。#青森 toonippo.co.jp/articles//167… -
残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 魅力ある観光地があっても苦しいJR山陰線 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
最新コメント| 12023年9月14日 22:41 直人ktv.jp/news/feature/2… -
JR赤字ローカル線「地元が金出せば存続、おかしい」鳥塚亮氏は語る:朝日新聞デジタル
最新コメント| 32023年9月4日 23:15 Eisho Hayashi「そもそも民営化して以来、JR東日本などは33年間連続黒字だった会社です。コロナでたかだか2年赤字になっただけでもうできませんっていうのはおかしい。じゃあ内部留保はどこへ行っているんですか、何が株主還元ですか」 asahi.com/articles/ASR80… -
大量輸送しかやらないなら「JRはJ(ジャパン)を使う資格はない」丸山島根知事、赤字ローカル線の存廃議論を危惧 | 山陰中央新報
最新コメント| 12023年8月25日 16:15 草町义和「R西」に社名変更するか。某ロボットじゃないアンドロイドな運転士が運転する高速自転車を線路で走らせる的な。/大量輸送しかやらないなら「JRはJを使う資格はない」丸山島根知事、赤字ローカル線の存廃議論を危惧/8/24山陰中央新報 nordot.app/10672709228492… -
大量輸送しかやらないなら「JRはJ(ジャパン)を使う資格はない」丸山島根知事、赤字ローカル線の存廃議論を危惧(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 22023年8月24日 19:13 きしてる卿大量輸送しかやらないなら「JRはJを使う資格はない」丸山島根知事、赤字ローカル線の存廃議論を危惧 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/541d4… いやそもそも大量輸送あるいは高速輸送ができないなら鉄道ってのは陸上交通の中では高コストかつ制約が大きいだけなんだが… -
秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと 本腰の岸田内閣、いよいよ迫る地方鉄道網の変革を“おくりびと”に聞く | JBpress (ジェイビープレス)
最新コメント| 12023年8月12日 7:35 春?赤字ローカル線「廃止か存続」かで泥沼化する前にすべき事。 まさに鈴木市長時代の夕張鉄道からバス転換の取り組みではないだろうか!jbpress.ismedia.jp/articles//734… -
「大切でずっと残ってほしい」赤字ローカル線JR予土線の存続かけ…路線住民がにぎわい作る“駅前マルシェ”(南海放送) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 12023年8月10日 7:06 街道海月・元電車屋さん?「大切でずっと残ってほしい」赤字ローカル線JR予土線の存続かけ…路線住民がにぎわい作る“駅前マルシェ” news.yahoo.co.jp/articles/7b6b2… 存続に向けて頑張る姿勢は評価できるけどかなり厳しいかな 現状通学利用がメインだと思うけど やっぱり厳しいかな -
「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)
最新コメント| 42023年7月30日 20:21 内海真二国鉄の分割民営化は、同じことを行った日本道路公団や日本電信電話公社に比べると大失敗の下策中の下策であったことが分かる記事。 「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考.jp/post/45035 -
「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考(Merkmal)へのコメント | Yahoo!ニュース
最新コメント| 12023年7月30日 7:21 HiRO「公共」を優先するのなら、分割民営時に沿線都道府県にも出資を求めたらよかったのかもね。 路線の高速化改良と、それに伴う車両増備で第三セクターの高速鉄道会社が、ところどころで設立されたけど、そのスキーム... #Yahooニュースのコメント news.yahoo.co.jp/profile/commen… -
「現実直視を」「営業努力が足りない」…赤字ローカル線の存続巡り、市長とJRが応酬(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 252023年7月8日 23:03 タカヒロ タカヒロ#三木市 #小野市 #ラジ関 「現実直視を」「営業努力が足りない」赤字ローカル線の存続巡り、市長とJRが応酬、JR加古川線西脇市~谷川。神戸電鉄粟生線にも同じことが言えますね。4両編成に早朝を除く平日終日女性専用車両やるから、神姫バスに利用が流れるのです。 -
23年8月28日、#日田彦山線BRT #ひこぼしライン 開業。赤字ローカル線をBRTに転換すべきだと思う。JRが運営する鉄道と同様の扱いで。 - うしうしWeb
最新コメント| 12023年7月1日 13:00 ushi tはてなブログに投稿しました #はてなブログ ushiushiweb.hatenablog.com/entry/2023/07/… -
『赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因か』へのコメント
最新コメント| 12023年6月23日 6:38 dd369地方にも高速道路が開通してるし、そっちに移るんだろう。 / b.hatena.ne.jp/entry/s/toyoke… “赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因か” htn.to/VR8EA8Ev18 -
赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因か
最新コメント| 82023年6月22日 18:26 Tomio NAKAJIMA勝手に思うに、鉄道会社は明治から昭和前半までの超花形産業だったので、クルマに媚を売って線路存続はプライドが許さないかな?本社の人の。 沿線人口は微増だが利用者数が減った例も線・公共交通東洋経済 toyokeizai.net/articles//680… -
赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因なのか 沿線人口は「微増」なのに利用者数が減った例も(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 52023年6月22日 18:25 タカヒロ タカヒロ#ラジ関 #三木市 #小野市 赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減少」が原因なのか沿線人口は「微増」なのに利用者数が減った例も。news.yahoo.co.jp/articles/65e90… 東洋経済ネットより 神戸電鉄粟生線もっと利用されてもいいと思います。4両編成にほぼ平日女性専用車両やるから、神姫バスに利用が流れる。 -
赤字ローカル線の惨状、本当に「人口減」が原因か 沿線人口は微増だが利用者数が減った例も - 記事詳細|Infoseekニュース
最新コメント| 12023年6月22日 11:46 き の う の す き や きnews.infoseek.co.jp/article/toyoke… 内房線は館山道・富津館山道路の開通で自動車・高速バスが便利になる→駅前が廃れロードサイド店舗が増えるという流れだよね。 -
赤字ローカル線の存続問題 新見市長 国の関与に一定の評価|NHK 岡山県のニュース
最新コメント| 32023年6月12日 10:29 パスタライオン【赤字ローカル線の存続問題 新見市長 国の関与に一定の評価】 …? このひと自分で何言ってるかわかってないのかな? 国が関与する場面というのは「再構築協議会」の設置であって そこで話し合われることはまさに地域交通の再編の話なんだが… ↓ -
「ノスタルジーではなく現実直視」 赤字ローカル線めぐりJR西幹部:朝日新聞デジタル
最新コメント| 132023年5月19日 18:25 Ryusuke IMURA国鉄からJRにした事を忘れてるんじゃないか? # -
復旧か廃線…赤字ローカル線の行方は 一部運休のJR米坂線《新潟》|県内ニュース|TeNYテレビ新潟
最新コメント| 32023年5月13日 11:50 特急はいばら廃線の可能性高いんじゃないかな 特に小国〜坂町なんてもともと本数壊滅的だったし 学生輸送ならバスでも賄えるしね 尺束もコロナの赤字をなんとかしないといけないしわざわざ高いお金出して儲からない路線残すメリットは正直ないと思いますね -
JRの赤字ローカル線への税金投入は論外です|減税新聞(N)|note
最新コメント| 92023年4月19日 20:28 SR31GT-DJRの赤字ローカル線への税金投入は論外です減税新聞 -
赤字ローカル線の未来 自治体が振興策模索も、JRは「現実直視を」 地元の期待と、重要度増す議会の役割(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 12023年4月6日 10:22 たーぼ赤字ローカル線の未来 自治体が振興策模索も、JRは「現実直視を」 地元の期待と、重要度増す議会の役割 #Yahooニュース よく高速道路が整備されたのだから鉄道は要らないと言われるけど、でもその高速を走るバスはあまり居ないのが現実なのよね -
日本で最悪の赤字ローカル線に乗ってきた - Deutschland-Lab
最新コメント| 12023年4月4日 14:00 Takahiro Gotoはてなブログに投稿しました -
厳しさ増す赤字ローカル線 JR磐越東線の活性化に向けて 沿線自治体が対策協議会<福島県>(福島テレビ) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 42023年3月30日 8:31 大沢石打記事中のいわき〜小野新町なんて高速バスが並行してあるし、いわき市内は路線バスあったはずだし、鉄道で残す意義は薄そう 厳しさ増す赤字ローカル線 JR磐越東線の活性化に向けて 沿線自治体が対策協議会<福島県> -
進むも地獄、退くも地獄 赤字ローカル線「存廃問題」が岸田内閣に突き付ける、沈黙の最後通告 | Merkmal(メルクマール)
最新コメント| 102023年3月2日 0:20 Stamen Gundam@セカンド進むも地獄、退くも地獄 赤字ローカル線「存廃問題」が岸田内閣に突き付ける、沈黙の最後通告日本経済の「#右肩上がり」を大前提とした36年前の「#国鉄分割民営化」のスキームを見直さない限り、#ローカル線 は全滅するが、#強権キシダ には全く期待出来んのだ! -
赤字ローカル線、JR西と沿線市町の温度差浮き彫り 同社幹部、路線維持の議論に「現実直視を」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 142023年2月4日 16:38 ちょびお互いにロクな提案がないわけだから、議論に意味があるとは思えない。 -
〈原生林を走る道路、頻出するヒグマの気配〉27年前に消えた『大赤字ローカル線』再訪記(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 52023年1月21日 11:06 M-CHISAKA廃線跡から、湖畔まで歩いてよく釣りに行った。足元が泥濘む時間のかかるルートだったから、わざわざヒグマは歩かないなと思っていた。/〈原生林を走る道路、頻出するヒグマの気配〉27年前に消えた『大赤字ローカル線』再訪記 -
秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと 本腰の岸田内閣、いよいよ迫る地方鉄道網の変革を“おくりびと”に聞く | JBpress (ジェイビープレス)
最新コメント| 62023年1月18日 17:53 元気もりもりメメントモリ>>地域における未来の公共交通をよりよいものとするためには、そのあり方を前のめりに議論し、地域住民と一緒になって盛り上がっていく方がうまくいく 秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと -
【詳報】JR西日本兵庫支社長・国弘正治氏が語る「赤字ローカル線問題」
最新コメント| 22023年1月13日 17:39 k氏=ひろぶぅ「耐震補強を進め、かつてのような被害が起きるリスクは縮小した。」怖い発言。あのときもそう言っていて阪神高速は落ちた…【NEXT】経済ひょうご経済+神戸新聞NEXT -
「赤字ローカル線を税金で維持しろ」と叫ぶ、腐敗しきった日経調査の「ヤバすぎる内容」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 262023年1月6日 8:44 ?新快速東京行き?謹賀新年「赤字ローカル線を税金で維持しろ」と叫ぶ、腐敗しきった日経調査の「ヤバすぎる内容」 みんな利用しないから赤字になる。 -
「赤字ローカル線を税金で維持しろ」と叫ぶ、腐敗しきった日経調査の「ヤバすぎる内容」(小倉 健一) @gendai_biz
最新コメント| 272023年1月4日 8:03 猿沢の亀 消費税廃止! Остановим путинскую войну пораньшеこの記事、JRを対象にした野村総研の調査と、民鉄対象の日経調査を一緒にしてるがな。黒字路線からの補給可能なJRと、そうでない民鉄とでは意味が違うのに。>「赤字ローカル線を税金で維持しろ」と叫ぶ、腐敗しきった日経調査の「ヤバすぎる内容」 -
【2022年振り返り】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目に コロナの先にある鉄道の未来とは – LNMJP-LocalNewsMedia
最新コメント| 12022年12月29日 21:48 ひまつぶしニュース【2022年振り返り】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目に コロナの先にある鉄道の未来とは / -
【2022年を振り返って】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目の年に コロナの先にある鉄道の未来とは 関西テレビ・報道デスク解説(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 12022年12月29日 21:30 (YAHOOニュース)【2022年を振り返って】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目の年に コロナの先にある鉄道の未来とは 関西テレビ・報道デスク解説 -
【2022年振り返り】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目に コロナの先にある鉄道の未来とは|FNNプライムオンライン
最新コメント| 12022年12月29日 21:02 FNNプライムオンライン【2022年振り返り】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目に コロナの先にある鉄道の未来とは -
【2022年振り返り】赤字ローカル線「存廃」議論スタートの節目に コロナの先にある鉄道の未来とは
最新コメント| 12022年12月29日 21:00 関西テレビ(カンテレ)ニュース【】 ■ポストコロナ、その先を見据えた1年に 2022年は、ポストコロナ、その先の未来を見据えた1年になりました。3年にもわた… 続きは↓ -
赤字ローカル線はなぜ簡単に廃止できないのか? その裏にある「国防」「有事」という非情な現実(Merkmal) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 112022年12月27日 8:47 エンリステッド(第5射有効化端末)鉄道の軍事利用は理解するとして、日本の場合は高速道路など高規格道路の整備が進んだ上での、赤字路線をどうするか?だからね。 鉄道でも攻撃されたら途絶する。 赤字ローカル線はなぜ簡単に廃止できないのか? その裏にある「国防」「有事」という非情な現実 -
赤字ローカル線「存続か否か」の二元論ばかりで見えぬ未来 国・自治体に依存しない新たな存続策が必要だ(Merkmal) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 62022年12月13日 13:32 ATC最後は新幹線すら乗らなくなるけどな。 所要時間が1時間増しくらいならば、高速バスに乗る。 乗り継ぎ要らないし、在来線すぐ止まって信用無い 赤字ローカル線「存続か否か」の二元論ばかりで見えぬ未来 国・自治体に依存しない新たな存続策が必要だ -
【山口】赤字ローカル線 対象区間で採算悪化(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 32022年12月3日 6:57 堀雅昭【山口】赤字ローカル線 対象区間で採算悪化 スローガン行政の成れの果てか。地方は確実に消滅に向かっている。誰も本気で、改革しようとはしてないからです。旧態依然とした政策…、結果の出ない会議の連続…。地方は衰退するばかりだ。 -
赤字ローカル線の廃止がもたらすのは「希望」か「焦土」か 専門家も意見二分、昭和の徳島を襲った最悪事例から考える | Merkmal(メルクマール)
最新コメント| 182022年11月12日 0:04 Stamen Gundam@セカンド赤字ローカル線の廃止がもたらすのは「希望」か「焦土」か 専門家も意見二分、昭和の徳島を襲った最悪事例から考える日本が滅亡に向けた「 だから」という理由で を廃止すれば、地方部は「 -
赤字ローカル線の廃止がもたらすのは「希望」か「焦土」か 専門家も意見二分、昭和の徳島を襲っ ... | 徳島県 | KURAGE online
最新コメント| 12022年11月11日 0:01 Tweets中心商店街に壊滅的な打撃徳島県小松島市 赤字ローカル線が廃止されると、その地域はどうなるのだろう。学術論文では意見がわかれている ... リンク -
費用は大都市の利用者が負担…JRの「赤字ローカル線」問題、議論の時期か - ライブドアニュース
最新コメント| 72022年10月22日 12:24 ユタリン♡スカレンジ垢?スカレンジとE231近郊スカレンジしか勝たん?国がね、首都圏の住民、交通税を作って地方の公共交通機関を助ければいいわけだろう。人口が増える度に、路線作り、地方まで採算の合わない路線まで作り、利用減少すれば騒ぐですからね。 費用は大都市の利用者が負担…JRの「赤字ローカル線」問題、議論の時期か -
鉄道ファンが地方を滅ぼす?地方町長も大後悔、赤字ローカル線に指摘 - ライブドアニュース
最新コメント| 402022年10月19日 8:27 tady@let's go on a trip庄原市をはじめとする芸備線の乗客数上での末端区間の残せを表現するのにこれ程端的な言葉は無い「地域エゴ」。滅ぼすのは鉄道ファンじゃなくその地域自身の行いの結果がすべて。 鉄道ファンが地方を滅ぼす?地方町長も大後悔、赤字ローカル線に指摘 -
残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 魅力ある観光地があっても苦しいJR山陰線 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは | カンテレSPORTS | 関西テレビ放送 カンテレ
最新コメント| 12022年10月15日 23:15 alnc残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは バスによる代替は答えじゃない。 鉄道廃線後のバス路線さえ、維持できない自治体が増えていく。 -
残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 魅力ある観光地があっても苦しいJR山陰線 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
最新コメント| 122022年10月14日 22:23 茂野 吾郎日田彦山線だって肥薩線だってそう。 残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 魅力ある観光地があっても苦しいJR山陰線 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは -
残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に (報道ランナー | ニュース)
最新コメント| 12022年10月14日 15:30 山岸弘一新潟もですが悪く言えば人任せ。残すためには意識してお金を出す必要ありです。 / -
残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 魅力ある観光地があっても苦しいJR山陰線 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
最新コメント| 12022年10月13日 23:04 中村主水 必殺誰も乗らなきゃ廃止だろうな 残したいのに「乗らない」のが現状 赤字ローカル線どうする? 新型コロナで鉄道会社は岐路に 進む赤字路線の見直し 魅力ある観光地があっても苦しいJR山陰線 夕張の「攻めの廃線」に学ぶところは